スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

グローバルソブリン・・・毎月決算型と1年決算型の違い

投資信託商品の中で、「毎月決算型」というのを良く見かける。

人気のグローバル・ソブリン・オープンも毎月決算型はじめ
3ヶ月決算型と1年決算型がある。

どこがどう違うのだろうと、ふと疑問になる。 モーニングスターを見るとトータルリターンが毎月決算型と
3ヶ月決算型と1年決算型はほぼ同じ。

その中で、毎月決算型が飛びぬけて人気があるようだ。
(人気を測るバロメーターとして”純資産残高”というのがある)
なぜか。。。

毎月決算型では収益を分配金として毎月支払う。
このため、複利効果が無くなる。

一方1年決算型は1年に1度分配金の支払いあるが、少なく
その分「基準価格」は高め。つまり収益を分配金に回さず、
基準価格を高める方向に持っていっている。

若い人なら長い年月をかけて、複利効果のいきる1年型を
選ぶかもしれない。

しかし、年配の人は長い年月をかけて、売却益をねらうのでは
なく、年金感覚で直近の利益が高いほうを選ぶのではないか?

しかも、余裕資金は年配の人のほうが多く持っているだろうから、
結果として、「毎月決算型」の人気が高くなっていると考えられる。

ちなみに、トータルリターンの定義はモーニングスター社のHPから
抜粋すると

「トータルリターンは、ファンドが対象期間にどれだけ値上がり(値下がり)
したかを示します。なお1年以上のリターンは年率表示となっています。
分配金はすべてファンドに再投資されたものと仮定します。ファンドを
売買する際に支払う諸手数料は控除せず」

投資信託の比較をするときはモーニングスター社のHPが便利ですね。

ファンド検索をしたいときは、下記アドレスにて
http://www3.morningstar.co.jp/screening/SearchFund.do

ファンド名に「グローバルソブリン」と入力し検索。
3つでてくるので、表の右端にある選択のチェックを3つとも入れ、
右上のチェックした投資信託を比較するボタンを押す。

これで、比較ができると思います。


FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。