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ジョギングするにあたり

2/26付け朝日新聞に「ランニング事始め」という記事ありました。

<靴について>
・靴を軽さで選ばない
  軽い靴は走りやすいイメージあるが、クッション薄く初心者
  は足腰を痛める危険性あり。
  
  =>少々重くてもクッションが厚い靴を選ぶ。

・サイズ
  かかとをつめて立ってみて、つま先が7ミリほど余るのが良い
  
・靴幅 
  親指と小指の付け根が張らない程度のもの
  楽だからと、幅広の靴を買うとかえって指と靴が擦れ易くなる

・靴ひも締め方
  下部はたるみ無い程度にし、上部2~3個の穴に通している紐
  はしっかり締める。 

<練習方法>
・毎日走る必要ない
  疲れを取るのも大切。
  「東京マラソンのウェブサイト」が参考になる。

・お腹周りなどを引き締めたい人は、走りの合間に腹筋などを
 実施すると効果的で、途中の公園などで腹筋、腕立てなどを
 すると良いとのこと。帰宅後でもOK。

今年の東京マラソンは3月22日にあります。ジョギングがんばろ
うという気になります。


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