スポンサーサイト



FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

天地人の第一回目見ましたか?・・・NHK大河ドラマ2009

今年のNHK大河ドラマ「天地人」の第1回目を見ましたでしょうか?
昨年の「篤姫」に引き続き、期待できそうな感じです。

新聞によると、「天地人」の初回視聴率が
関東地区で24.7%
関西地区で21.8%

昨年の「篤姫」の初回20.3%(関東地区)を上回ったようです。

第一回目は「五歳の家臣」。

樋口与六(後の直江兼続)が、喜平次(後の上杉景勝)の家臣に
なるべく5歳で実家を出てゆく。あんなに小さいのに、親と別れ、
それでも気丈に生きて行かねばならぬ。。。

なんとも泣けました。

5歳の与六役は加藤清史郎君というのですね。
とってもかわいくて、凛々しいです。

私は日本の歴史がそもそも好きで、NHKの大河ドラマは子供の
頃からよく見ていました。

特に戦国時代は大好きなので、今回も楽しみです。
名だたる戦国武将が多く登場するのもゴージャスです。
(上杉謙信、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康など。ちょっと気に
なったのは、武田信玄役がいない?NHKのHPの登場人物関係
図をみても載っていない)

ただ、恥ずかしながら直江兼続については良く知らないので、
ドラマを見て、興味を持ち、勉強しようと思います。

ちなみに、NHKのテレビ番組「その時 歴史が動いた」で 直江
兼続が取り上げられるようです。

日時: 09年1月7日(水)総合 午後10:00~10:43




FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

