スポンサーサイト



FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

プレッシャー克服法

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」の
100回記念 プロに学べ!脳活用法スペシャル
を見て、なるほどと思いました。


プレッシャーの克服法として、

1)苦しいときにも、あえて笑う
心の底から笑わなくても、口角を上げて笑った表情を作るだけで
脳が影響を受ける。考え方がよりポジティブに。前頭葉が適切に
働き、プレッシャーがかかっていてもやるべきことに集中できる。

2)本番前の「決まり事」を持つ
「決まり事」で脳を集中モードに切り替え、プレッシャーをはねの
けて結果を出す。「決まり事」のポイントは何かしら体を動かすこと。

特に、本番前に「決まり事」を持つというのに共感しました。
あれこれと悩まず、淡々とやる。頭を使うのではなく、体を決まり事
にしたがって、淡々と進める。これは効果がありそうですね。



FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

