


FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

いやー涼しい

今朝は爽やかな目覚めだった。

最近はなかなかそのようなことは無い。

なぜか。

なんと気温が30度を下回っていたのです。

そう、8月とは思えない涼しさなのである。
確かに天気予報では、今週涼しくなるようなことを言っていた。

この涼しさが続くとうれしいですね。
冷えたビールよりも温かい焼酎か?





FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

処暑(しょしょ)

今日は二十四節季で「処暑(しょしょ)」です。

「空の名前」(高橋健司 角川書店)によると、

”暑さが収まる頃、の意味合いで、昼間はまだ暑い日が続きますが
 朝夕は思わぬ涼しさに驚かされる日があります”
とのこと。

確かに夜は涼しく感じるときがあります。クーラーをかけずに
寝ることができるので、うれしい季節になってきました。



FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

「何を」ではなく「誰と」が大切

近頃、ぼんやりと感じることが小林正観さんの本の中に
ありました。
以下、抜粋すると

”「そろそろ人生の折り返し点(人の寿命はそれそれですが、
だいたい四十歳前後)を過ぎたな」と自分で思える人は、旅
をするのに「どこへ行くか」ではなく、「誰と行くか」に切り替え
たほうがいいと思います。

「何を食べるか」ではなくて、「誰と食べるか」ということに切り
替えたほうがいい。「何を飲むか」ではなく、「誰と飲むか」に
切り替えたほうがいい。

「何をしゃべるか」ではなく、「誰としゃべるか」ということが、
実は幸せの本質なのです。”

なるほどと思えました。

例えば健康のためにジョギングを始めたとする。手軽なので一
人で始められる。そのうち「何キロ走る、何分で走る」など自分
なりの目標をたて、その目標に向かって走り始める。

目標が達成できると、満足感を味わえる。健康を維持でき、走る
のも早くなるでしょう。でも一人よりも同じことをする仲間がいると
何倍も楽しい。

走るのが早くならなくても楽しい。目標を達成するより誰かと何か
をするほうが楽しい。

そんなふうに感じていたところに、この文章に出会いました。


『「き・く・あ」の実践』(小林正観 サンマーク出版)



FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

「ハッブル望遠鏡 宇宙の謎に挑む」・・・野本陽代 講談社現代新書

宇宙から星を見る。

ハッブル宇宙望遠鏡が1990年4月、スペースシャトルで打ち上げ
られ、人類は大気で光がゆがめられることなく、星などの光をシャ
ープに見れるようになった。

そのハッブル宇宙望遠鏡で撮られた写真が100枚近く掲載された
本を昨日購入しました。

『ハッブル望遠鏡 宇宙の謎に挑む』
(野本陽代 講談社現代新書)



宝石のような星の輝きと羽衣のようなガスやチリの色合い。
本当に美しい。

宇宙のことを考えると、本当に不思議な思いがします。



FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

柚子坊のこと・・・天声人語 朝日新聞で知る

アゲハチョウの幼虫を「柚子坊」と呼ぶ。
柚子坊は一匹育つのに何十枚も葉を食べる。

というような文章をつい最近何かで読んで、しばらく気になって
いた。なんの本だったか??などと思っていたら、今朝の朝日
新聞の天声人語で柚子坊の話がでていた。

そう、8月3日の天声人語に書かれていたのである。

さっそく3日の新聞をとりだし読み返す。見つかってよかった。
この文章、なんだか好きになった。

おそらく同じ情景があったからかもしれない。

我が家の庭でも蝶の幼虫が勢い良く葉っぱを食べているのを
見て、その食欲、スピードに少しばかり驚たり、蝶が柚子の
葉っぱの周りをよくひらひらと舞っているな~と思っていたところ
に、この文章を読んだのである。

そして、芋虫を柚子坊と呼ぶことをこの記事ではじめて知った。

また庭を見る楽しみがひとつ増えた。


FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

マンゴーの種は大きく平たい

めったに無いことですがマンゴーを食べました。

マンゴーの種ってとても大きいのですね。
知りませんでした。

長手方向で8cmくらいはあったのではないかと思います。
そして、平たい。

そのような形状の種があるものですから、マンゴーを切る
ときには注意が必要です。

全体を3等分するような感じで切り、両サイドの切り身を
食べることになります。

種が平たいので、切る方向を間違えると、硬い種に包丁が
当たってしまいます。

マンゴーはとても甘く、本当においしかったです。
また食べたい!


FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

扇風機を活用

この時期、どうしてもクーラーの使用頻度が多くなります。
でも、電気代もかかりますよね。

そこで、扇風機を意識して使用するようにしています。

気温が30~32℃であれば、扇風機でしのいでいますが
割と耐えられるものです。

気温が高くても、「風」があれば快適に過ごすことができる。

ただ、それ以上の気温になるとクーラーの出番です。

FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

立秋(りっしゅう)

今日は二十四節季で「立秋(りっしゅう)」です。

「空の名前」(高橋健司 角川書店)によると、

”実際には最も暑い時期ですが、言葉の響きが好まれるのか
古歌や俳句には好んで用いられています”
とあります。

暑さ真っ盛りです。山や海に行きたくなりますね。
そしてこの時期、夜涼しくなってから外に出て夜風にあたると
すごく気持ちがいい。



FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

夏は水泳

健康、ダイエットのために運動は必要だと思って、できるだけ
ジョギングをするように心がけているのですが、夏は暑すぎる
ので、水泳がよいですね。

この前、久しぶりにプールへ行ってきました。

休みながら泳いでいたのですが、翌日は筋肉痛。
特に肩が痛くなりました。

普段の生活で、肩を大きく回すことはしないので、使わない
筋肉をたくさん使ったのでしょうね。

ただとても水泳が気持ちよかったので、週一くらいで通おう
かと思っています。

FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

三菱 PIN-103 水性ペン リブL-50に形状近い

私の好きな三菱の水性ペン「リブL-50」の代わりになる水性
ペンがないものだろうか?と常日頃意識しているのですが、

今日、よく行く文房具店で結構好みに近い水性ペン(耐水性
・顔料)を見つけ、思わず購入しました。

価格は100円(税含まず)でした。

購入したのは三菱の水性ペン「PIN-103」というものです。


「リブL-50」に形状がかなり近いのです。
ペン先は全く違う(PIN-103のペン先は製図用のように細い)の
ですが、ペン自体とキャップのサイズ、形状がほとんど同じに
見えます。

試しにリブL-50とPIN-103のキャップを入れ替えてもちゃんと
フィットします。

また、三菱鉛筆のHPを見るとペンの用途が全く同じです。
両方ともに、一般筆記(事務用、ノート)、手紙、年賀状用、
封筒の宛名書き、スケッチ・描画用などが用途です。




FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓
