


FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

写真を撮る楽しみ

前にも少し書きましたが、自分にとって「写真を撮る楽しみ」とは、

・ファインダーを覗いて構図を決めている時
・ピント合わせをしている時
・シャッターをきる(シャッター音も大切)時

今は、コンパクトデジカメばかりを使っているので、「カメラを使って
いる」「写真を撮っている」感がかなり希薄になっていて、また自分も
それに慣れてしまっている。

ここらで、再度銀塩一眼レフを取り出し(オートフォーカスでは
ない機種です)、カメラを始めたころの楽しさを確認しようと思います。



FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

TOEIC公開テスト(第140回)結果届く

TOEIC公開テストの結果が届きました。

結果は自己ベストを25点更新!

<今回はTOEIC対策実施>
今までの英語の勉強としては、特にTOEIC対策はしなかった
のですが、3年ほど点数が横ばいなので、今回受験するに
あたり、Readingの点数アップを狙い、問題集を買って勉強
しました。

使った問題集は「TOEIC TESTリーディングの鉄則
(中村澄子 講談社インターナショナル)

<文法編有益 回答スピードアップ>
この問題集の中で、私にとって特に有益だったのは、文法編です。
TOEIC問題文を全部読まなくても、回答可能なテクニックは、
回答スピードを飛躍的に上げてくれます。

実際、これまで受験したTOEICすべてにおいて、問題を最後まで
終えることができず、時間切れだったのですが、この問題集の
おかげで、時間内に全問題に手をつけることができました。

そして、今回のスコアアップ分はリーディングセクション。
更なるスコアアップ目指して、この本を繰り返し勉強することに
します。

ちなみに、中村澄子さんの著書を初めて知ったのは、

中村澄子が教える TOEIC(R) テスト スコアアップ131のヒント
(中村澄子 小学館)

でした。本屋で英語本の棚を眺めていると、ふとこの本が気になり、
立ち読みしました(ごめんなさい)。「この人が書いた問題集で勉強
すれば点数が上がりそうだ」と直感。

その直感は当たっていたわけで、TOEICの問題をどのように読めば
良いかがわかり、おかげさまで点数も自己ベストを更新できました。

これからもがんばっていこうと思います。





FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

NHKの英語ニュース

NHKの英語ニュースがラジオで放送されている。
14:00と18:00だ。

アナウンサーは男性の場合と女性の場合があり、日によって
担当者が違うようです。

平日はなかなかラジオで聴く事ができませんが、幸いにも最新のものが
NHKのホームページで聴く事ができます。

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/
program/index.html


NHK World Radio JapanのRadio News in Englishです。

毎日英語のヒアリングのネタとして、活用していますが、私には
なかなか難しい。


FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

エプソン用プリンタ詰め替えインク

今日、偶然、結構お得なものを見つけ購入しました。

それは、ELECOM エプソン用インクジェット詰め替えインク MJIC7対応 THR-013Eです。

私は、相当古いエプソンのインクジェットプリンタ(MJ-830C)を
持っていて、インクを購入するときは、いつもメーカー純正の
カートリッジを購入していました。

今日もいつもの調子で電気屋さんへ黒インクのカートリッジを
買いに行くと、1500円弱でメーカー純正が売っていた。
それを手に取り、何気に横に陳列しているものに目を移すと、

「詰め替えインク」という文字が目に入った。

「なになに、カートリッジ交換より3倍お得!」とある。

値段もカートリッジの半値。

メーカー純正のカートリッジは元の位置に戻し、、、
詰め替えインクを手にしました。

家に帰り、早速インクの詰め替えをしました。特に難しい
作業はなく、説明書を読みながらでしたが、10分程度で
簡単に完了しました。

容器に入っているインクを一度に全部注入するのではなく
容器の1/3だけ注入するように、記載があります。

純正のカートリッジのインクの量より多いのかもしれません。
コストパフォーマンスが良いと思われます。

ちなみに、製品の箱の記載を見ると、
対応カートリッジはMJIC7。対応プリンタの機種は

MJ-810C/830C/830CS(2)
PM-2000C/750C/700C/680C/670C/600C
PT-110W/110B/100

とのことです。





FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

涼しくなりました

お盆が終わってから、急に涼しい日が増え過ごし易くなった。
毎日活躍していたクーラーも、ここ何日かひと休み。

このまま暑い夏が終わってしまうのでしょうか。


FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

テンプレートのカスタマイズ

今日は、本文の文字色の修正と、画像に黒枠をつける作業をしました。
FC2の「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」を参考にやってみました。

なれないことでしたが、なんとか思っていた通りに修正ができました。
次回は、記事タイトルやその他いろいろ挑戦していこうかと思います。
備忘録がわりに方法を記載します。

<画像に黒枠をつけるには>

スタイルシート編集の画面にて、下記のように記載を追加するとうまくいきました。

div.entry_body img {
border : 4px solid #000; /* 枠線を黒色で太さ4pxの直線を設定 */
}

<本文の文字色をグレーにするには>

div.entry_body {
color : #666666; /* 記事本文前景色をグレーに設定 */
}


と記載追加することで、修正できました。


FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

英語がんばらねば

いつかは英語をペラペラ話せるようになりたい、テレビドラマや
映画を英語で理解できるようになりたい、などと思い立ってから
はや数年ですが、著しい成長はなく。。。

理由はいくつも思い当たります。

一番の理由は英語に触れている絶対量が少ないことですね。
勉強方法について、いろいろ本を読んでみると、「1年で1000時間
を目標に」と書いているものもある。

なかなかそこまではできませんが、今年は楽しんでやっていこう。

FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

旅用カメラ2

旅用カメラとして、最近はコンパクトなデジカメを持っていっていま
すが、写真を撮る楽しみをあまり感じなくなって来ています。理由を
自分なりに考えて見ると、、

「写真を撮る」という楽しみは、ファインダーを覗き込んで、
シャッターを押す、という動作が自分には重要なのではないか

と思うようになりました。コンパクトなデジカメはモニター見ながら
写真を撮っているので。

ファインダーを覗き込んで写真を撮るためには、一眼レフか、、
デジタル一眼レフが欲しい。。。

FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

旅用カメラ

旅に持っていくカメラ、人によってさまざまと思います。

写真を撮ることに興味がある私は、昔は一眼レフ(フィルム)を旅に
持って行っていました。レンズは広角、標準、望遠の3本を準備。
でも、次第に旅に持って行かないことが増えました。

風景をじっくり撮る場合はいいのですが、手軽に撮りたいときに、
レンズを交換するのは結構面倒。

今では、コンパクトなデジカメを旅の友としています。

FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

宮古島の風景

宮古島に行ったときに撮ったものです。

初めて与那覇前浜ビーチへ行ったとき、海の色とビーチの白さに
心から感動しました。旅行会社のパンフレットやテレビで見たあの
イメージ通りの風景が目の前に広がっているではありませんか。。。

miyakojima


FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓

スタート

今日からこの日記を始めようと思います。

最近興味あることは、
写真、沖縄、植物を育てること、英語の勉強などです。
ふと思ったことなど、少しずつ書いていきたいと思います。
みなさん、よろしくお願いします。

FC2ブログランキング参加中
ぽちっと一押しお願いします!
↓↓↓
